所長より
サイト内検索
センター概要
天気
 
メールアドレス
 special-center@fcs.ed.jp
本Webサイトの著作権は、福島県特別支援教育センタ-が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

 

お知らせ

コーディネートハンドブック お知らせ
2017/12/04

コーディネートハンドブック追加しました!

| by:情報主任
第Ⅲ章 気になる児童生徒の指導や支援の充実のために
 1 特性に応じた指導や支援 
 
(1) 一人一人の特性等に応じた必要な指導や支援のために.pdf
 ☆『障がいある児童生徒などへの配慮~学習指導要領編~』 
 を追加しました。


15:00
「小・中学校、高等学校におけるインクルーシブ教育システム推進のためのコーディネートハンドブック」

  *多様な学びを支える基礎的な知識、演習が満載!一つの項目がA4裏表で印刷できる。配布しやすい!周知しやすい!
 
第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために

    1 私たちが目指す共生社会
    
    (1)共生社会とは.pdf
  
    (2)インクルーシブ教育システムとは.pdf
    
    (3)「障がい」のとらえ方.pdf
 
    2 多様な学びの場
    
    (1)多様な学びの場とは.pdf

    (2)通級による指導とは.pdf

    (3)特別支援学級とは.pdf

    (4)特別支援学校とは.pdf
 
 第Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために~多様性に対応した学校づくり~
    
    1 多様性に応じた学級・授業づくり

     (1)多様性を認め合う学級づくり.pdf     
    
     (2)多様性に応じた授業づくり.pdf 
 

クリックするとアイディアがでます。

第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために

    1 特性に応じた学びの具体的対
              (1) 一人一人の特性等に応じた必要な指導や支援のために.pdf

   作成中
    2 支援や指導のづながりと継続(合理的配慮、個別の教育支援計画等)
 
第Ⅳ章 校外の機関との連携のために

    1 気になる児童生徒を支える連携

    2 医療、福祉等との連携

     ☆推進のためのコーディネートアイディア
 
第Ⅴ章 具体的な実践から学ぶために
  
    1 小・中学校、高等学校の具体的実践
 
COUNTER H29.3.16~2978